10月12日(金)18時~19時30分、
関電神戸支店前の原発ゼロをめざす市民の訴えです。
このブログは、10月6日に福島原発11キロからのレポートを紹介しましたが、
いまなお、原発被害によって、多くの住民の命と健康、くらしがおびやかされています。
10月も後半に入り、日が落ちた中での行動です。
今日も「これからは寒さとのたたかいだね」との会話も交わされました。
今日参加できなかった方、まだ参加されていない方、次回はぜひ参加しましょう。
原発推進勢力との粘り合いです。
今日のツイートのまとめです。
手違いがあって、写真は月曜にアップします。
* * * *
17:50 15回目の関電神戸前行動です。梅雨の雨、真夏の暑さともたたかってきましたが、これからは寒さとのたたかいになります。照明も準備されまもなくスタートです。
18:05 コールが始まりました。「再稼働反対」「原発いらない」「大飯を止めろ」「大間もいらない」「電力足りてる」「子どもを守ろう」「命を守ろう」。今はまだ40人くらい。7時30分までです。
18:23 制服向上委員会会長・脱原発シンガーの橋本美香さんも参加。スピーチ「福島双葉町長から若い人ががんばって欲しい、福島の酪農家、女子高生の訴えに涙が止まらなかった。脱原発にがんばりたい」。
18:28 続いて橋本さんの歌「原発さえなければ」、福島で自殺した酪農家の最後の言葉です。「安全だと言い続けた人の人災だから~」。子どもをもつお母さんの涙ながらの訴えも。
18:37 ギターやタイコの鳴り物入り、ペンライトなどをふってのアピールが続いています。100人超えたか。
18:49 初参加者の若者「中学生の時に、もんじゅはいらないとテストにかいたら0点にされた。安全神話はいらない」。年配者、のぼりを指して「未来を生きる子どもを守ろう」の思いできた。
19:04 スピーチ「放射能と関係のない生活を。がんばって声を上げよう」。青森が実家の女性「初参加。母はずっと反対運動をしてきました。心も身体も悪くしたが、やっとここに来れたという思いです」。
19:10 長いコール「過疎地に押し付ける原発反対」「原発つくるなら大阪、神戸に建ててみろ」「総額原価方式をやめろ」「原発容認の日本のトップはアホなのだ」。
19:18 コール担当が交代しました。「大飯原発再稼働やめろ」「高浜原発再稼働やめろ」「美方原発再稼働やめろ」「大間原発建設やめろ」「関西電力原発やめろ」。
19:32 「すべての原発再稼働反対」「すべての原発今すぐはいろ」。今日の行動が終了しました。参加者は150人。照明燃料のカンパがギターケースに。来週19日も18時からです。寒さ対策もして参加を。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。