9月14日の関電姫路支店前の様子をメールでいただきましたので紹介します。
■参加人数
参加者38人と発表したあとで、
「数えているときにその場を離れていた人がいた」とか、
「途中で帰った方がいる」と教えてもらいました。
実数はもっと多いようです。
■福島から飛び入り参加も
いつものコールをしてくれる青年がお休みだったので、
今回は9歳の女の子を連れて参加した若いお母さんにやってもらいました。
すごく上手でした。
コールの前にスピーチから入ったのですが、
母親としての放射線に対する不安、事故への怒りなど。
スピーチはきっと社員にも届いたことでしょう。
大きなスーツケースを持った若い女性がいたので声をかけると、
福島県の中通り在住の方で、たまたま仕事でこちらに来られたとのこと、
姫路でも行動があることをネットで知って駆けつけて下さったそうです。
さっそく、スピーチをお願いしました。
その方の住んでいる地域では、いまも空間線量が1.6マイクロシーベルトあるそうです。
非常に低い線量なので健康被害につながることはないと思われますが、
しかし事故前と比較すれば10倍以上の値ですから、
気持ちの良いものではありません。
ちなみに9月15日12時20分の姫路市総合庁舎の空間線量は
0.071マイクロシーベルトでした。
1.6μSvは姫路の22.5倍ということになります。
そういう所で線量に気遣いながらずっと暮らしていくしかない、
子どもを外で遊ばせるのにも心配がつのる・・・実体験にもとづいた切実なお話でした。
■次回は9月21日(金)17:30より。
◇来週からライトアップ作戦もやります。
スローガンを書いたプラ板を懐中電灯に巻いたら、
よく目だってきれいだそうです。
◇行動後、姫路駅前までデモをするのもいいなと話し合いました。
そうなるとデモ申請も必要なのかな。
◇9月28日は、行動後にデモ割の店に行って交流会します。
http://www.ustream.tv/recorded/25396648
↑このときのユーストリーム中継録画です。
投稿情報: ななしのごんべ | 2012年9 月18日 (火) 20:22