« くらしと経済の閉塞状況打破の道は? | メイン | 「兵庫・憲法県政の会」 第8回定期総会へのご出席のよびかけ »

2012年5 月 9日 (水)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

JJJ

以前から関西VS関東はありました。あと京大VS東大もかな。大阪VS東京というのは確か比較的最近だと思います。

番組ではいつも統計クイズでは、大阪や関西のネガティブ、マイナスイメージを答えさせる問題が多いように私は思います。不名誉なものとか犯罪ワーストとかなぜか多いです。逆に東京や関東についてはポジティブ、プラスイメージの問題が多く、ベストを答えさせるのが多いような気がしていました。

今回の生活保護や覚せい剤は必ずしも橋下へのプラスイメージのようには思いませんでした。むしろマイナスイメージでは?国歌斉唱起立も良い物でしょうか…。ただ他は持ち上げてるかもしれませんが。

確かに番組は橋下へ無批判的で、迎合していると取れないことはないと思います。報道でもそういうものがありますし。ただ橋下批判的な報道もちゃんとあります。それに比べると石原都知事への批判のなさや報道のなさの方が気になります。国歌斉唱起立についても先駆けであり、処分者も大阪よりも東京が多いです。石原知事の暴言じみた物言いももっと問題視されるべきでしょう。でも橋下と比べるとあまりない。本当に独裁している人には、何も触れられないのかと思ってしまうぐらいです。

個人的には番組全体としては東京や関東にとって都合の悪いものを答えさせるクイズの方が少なく、大阪や関西では不名誉と思われる情報を出すのが多いと思います。もし良ければこの点も注視していただければと思います。

何というかテレビでは、東京や関東、石原知事のマイナス面についてはタブー視されていると感じます。東京でも犯罪ワーストのものがあるのですが、なぜか絶対にクイズの答えになりません。報道でもクローズアップされません。ひったくりだと逆です、犯罪はひったくり以外にも他にあるのに。

本当に怖いのは東京への無批判的迎合のように思います。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad