受診抑制の実態と尼崎医療生協の無料定額新診療を取り上げた、HNK「目撃!日本列島」が放送されます。
関西2府4県の放送日は、6月11日(土)午前10時50分~11時13分
タイトルは「急増する受診抑制を追う ~ほころぶ国民皆保険~」
尼崎医療生協からのメール「長期間、長時間に及ぶ取材を受けましたが、私たちが期待する内容となっているか、心配な面もありますが、ぜひご覧いただき、ご意見を頂ければと思います」
地域経済に大きな波及効果がある、住宅リフォーム助成制度の実施自治体が330市区町村まで広がりました。
民主商工会の全国機関紙・全国商工新聞の調査によるもので、昨年10月末調査の175市区町村から2倍近く増えました。
住宅リフォーム助成制度とは、住宅などを改修するときに、地元業者に工事を発注した場合、自治体が工事の一部を負担する制度です。
秋田県、広島県は、県施策として実施しています。
兵庫県内の実施自治体は、明石市、稲美町、福崎町の3自治体です。
国土交通省の調査(2010年10月)によると、全国1328自治体に制度が創設されたことになっていますが、部分補強やバリアフリー、省エネ、県産材利用などのいずれかを条件としており、業者からも「使いづらい」の指摘も出ています。
詳細は全商連HPをご覧ください。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。