« コラムニストからのたより⑦ 「TPPと戦後の記憶」 | メイン | 基本的人権を否定する、地域主権改革 »

2011年1 月14日 (金)

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

非道事務局

 1月15日夜、冷え込む夜空を眺めていると、南の空に「冬のダイヤモンド」が見えました。しばらくすると、「見上げてごらん 夜の星を」が浮かびました。
 あの曲は、学びながら働く若者を励ます歌として作られたと記憶しています。歌っていたのは坂本九さんで、1963年には映画化されたそうです。
 彼は1985年の日航機事故で亡くなりました。
 26年前の整備不良による事故と、現在の「整理解雇」の名による不当解雇、その根っこは同じです。

3・2西宮市民集会

3・2西宮市民集会成功へ 西宮を代表するアクティビスツが集結!

3・2西宮市民集会を大成功させよう!
3月2日(水)午後4時、西宮市役所前集合。集会とデモ行進をします!
★日本航空の不当解雇を撤回せよ!
★消費税の増税をやめよ!
★国税通則法等の「改正」反対!
★TPP参加は日本の農業を滅ぼす、反対!

 昨夜、西宮を代表する運動家たち、「Activists ★All Stars」が西宮民商会館に集結しました。

 西宮のアクティビスツはとても知的で先進的です。また、情熱的だし、他市を圧倒するぐらいの運動の実績もあります。

 国民健康保険料が兵庫県下で一番高く、滞納者が続出したときも、市民運動を展開し、国保料率の引き下げと、低所得者層への新しい減免制度を市に作らせました。中学3年生までの医療費(入院も通院も)の無料化も、国保引き下げ運動の余勢をかって勝ち取りました。兵庫県下でも数少ない成果です。また、建築関係の業者が市に登録して仕事がもらえる「西宮市小規模修繕工事希望者登録制度」の創設を実現し、その拡充運動も展開して、成果を勝ち取ってきました。

 個人参加している「チェンジ!いきいき西宮市民の会」代表幹事の藤井隆幸さん(民商副会長)は、3年前の西宮市長選挙で立候補した人物。「そういえば、藤井さんが立候補したとき、中学三年生までの医療費無料化を公約に掲げたら、本命の現職市長もあわてて公約にしたよね。あれって選挙が始まる前から、実現したんだよね。」と会話が弾みました。

 「以前の東京・八王子市長選挙やこの間の金沢市町選挙を見ても、ネットの力ってすごいよね。」と藤井さん。「じゃあ、もっとインターネットで宣伝しようか?」と山田平発起人(民商会長)が返事。田中玲子発起人(年金者組合や消費税をなくす会で活躍)も「がんばって、住んでいる地域の人たちに声をかけるわ!」と言って、成功のために努力を表明。

 実行委員会事務局の大前克己(筆者=西宮民商&国保料の引き下げを求める西宮市民の会の事務局も兼任しています)は「せっかく、日本航空のキャビンアテンダントの方が来てくれるんだし、頑張らなきゃね!」と檄!「特に日航の問題は、日本の労働者の権利の行く末を占うもの。ずたずたにされている日本の労働者(特に若い人達)に希望を与えるような結果をつくりたい!」と言いました。

 岩上宏発起人(民商副会長&西宮中央卸売市場連合会の副代表)は、サラリーマンだったら隠居しているような年齢(失礼!)ですが、そこは商売人。「さあ、インターネットをはじめよう!いつだって、新しいことに挑戦せんとな!若い人がもっと生きやすい世の中をつくろう」と息巻いています。

 個人参加で、原水協西宮の理事・井之口利子さん(民商副会長)は「西宮は、国保料の引き下げや仕事おこしの運動も先進的にやって、実現してきた。今度は、消費税の増税や国税通則法の問題、日本国空の不当解雇撤回要求を、西宮から全国に発信して、まずは集会を成功させましょう!」と訴えました。

 会議にはバイク店を営むKさんや、電気設備業のTさん、障害者介護の仕事をしているS夫人(民商・社会保障部会部長)も参加し、活発な意見もでました。30歳のM君は、持ち前のスペシャリティで、この集会の成功の秘訣を披露しました。

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。

この記事へのコメントは終了しました。

Powered by Typepad